チャコバからデカフェが登場!【詳細】

【ニューヨークで話題】ボーンブロススープのダイエット効果を紹介!

bone-broth

ボーンブロススープをご存知ですか?

ボーンブロススープは今、飲む美容液とも評される世界中で注目を集めるスープです。

その名の通り、動物の骨からとったスープを差しますが、非常にアレンジの幅が大きくダイエットや美容などの健康効果を期待できることから女性を中心に人気を集めています。

美と健康に敏感な方の中にはもう取り入れている方も多いのではないでしょうか?

今回は日本ではまだ知名度が低いボーンブロススープとその健康効果を解説します。

ダイエットにもぴったりなボーンブロススープのレシピもあるので、気になる方は要チェックです!

1ボーンブロススープとは?

bonebroth2

ボーンブロススープとは

ボーンは骨、ブロスはスープベースを意味しています。

牛骨など動物の骨からとったスープで、日本でも定番の鶏ガラスープよりもさらに時間をかけて煮込んだものです。

ラーメンの豚骨スープみたいにこってりギトギトしていないのも特徴となっています。

実は近年登場した新しい料理とは違い、人類が石器時代から食べられてきたものの一つと言われており、骨から煮だした豊富な栄養源は古くから薬としても食されていました。

自然の材料からできるオーガニックな料理でもあるのです。

ニューヨークで専門店ができる程海外では人気

食の流行の最先端を行くニューヨークでも今ボーンブロススープは大人気です。

マンハッタンには「brodo(ブロード)」さんなど専門店ができ、コーヒーを買う感覚で手軽に利用できるとあり女性客を中心に連日大きな賑わいを見せています。

専門書も出ています

ボーンブロスといえば、アメリカの著名な自然療法医ケリアン・ペトルッチ氏の「3週間で身体と心が劇的に変わる 最強ボーンブロス食事術」が有名で、興味のある方の中にはすでに手に取った方も多いのではないでしょうか。

日本でもダイエット関連の書籍で徐々にボーンブロスの文字をみるようになりました。

完全無欠コーヒー(バターコーヒー)の筆者も、書籍の中で、ボーンブロススープをオススメしています。

海外セレブからの人気も高い

50代になっても若々しく、抜群のプロポーションを誇る女優のハル・ベリーさんの美と健康の秘訣がこのボーンブロスです。

オーガニックな料理とあって健康志向のセレブを中心に人気を集めています。

日本で活躍するアメリカ生まれのモデル長谷川潤さんも取り入れているそうです。

>>インスタントのボーンブロス

2ボーンブロスの栄養素

bonebroth2

ボーンブロスにはグルコサミン、ヒアルロン酸、コラーゲン、ミネラルなど美容と健康に必要な栄養素を豊富に含んでいます。

グルコサミンはサプリのCMで有名な関節痛に効果がある成分です。

ヒアルロン酸は美容液にも含まれていて、肌をキメ細やかにしてくれます。

コラーゲンは肌によいイメージが強いですが、炎症を起こした腸の修復をしてくれるなど、胃腸が弱った時にもいいのです。

ボーンブロスのミネラルはカルシウムやマグネシウムで、骨によく、身体に吸収されやすい特徴があります。

他にも骨と筋肉の隙間を埋め、消化を補助してくれるグリコサノミグリカンや関節の軟骨を作るのに必要なコンドロイチン硫酸などもあり、まさに飲む美容液という名に恥じない効果があるのです。

3ボーンブロスの健康効果は?

healthypeople


ボーンブロスの豊富な栄養素によってさまざまな健康効果が期待できます。

その中から特筆した4つの効果についてまとめました。

1脂肪燃焼効果

ボーンブロスには脂肪燃焼効果があると言われています。

その秘密は非必須アミノ酸のプロリンです。

プロリンはあまり知られていませんが、コラーゲンの主成分の1つで、本来は体内で自己生成されます。

プロリンには胃や、すい臓に含まれる脂肪燃焼を手助けする消化酵素リパーゼの働きを高める効果があるのです。

つまり、プロリンを効果的に摂取する事で忙しい日常生活の中でも脂肪燃焼を促すことが期待できます。

2美肌効果

コラーゲンは肌や髪の毛、そして爪を作る成分、こちらも本来は体内で自己生成されるのですが、加齢などにより徐々に生成される量は減っていきます。

ボーンブロスにはコラーゲンを作るアミノ酸を豊富に含んでいるので、身体の中から美肌を生む効果があるのです。

健康的な肌と髪、そして爪はよい第一印象にもつながるのでまさに美容の為のスープと言えます。

3整腸効果

日常生活でつい甘いものや炭水化物を食べすぎてしまうと、腸などに炎症を起こしてしまいます。

さらに腸はストレスの影響を受けやすく、その結果、便秘や病気などにもつながるため、腸を健康にする事は身体全体の健康につながるのです。

ボーンブロスには高い坑炎症作用があり、傷ついた腸を修復してよい状態を維持してくれる効果があります。

4ダイエット効果

他にも風邪の予防と治療、関節痛の予防と緩和、睡眠の質の向上などがありますが、なにより嬉しいのがダイエット効果!

温かいボーンブロスを飲むことで満腹感が増して、食欲を抑えられるため、普段の食事などに取り入れるだけでも食事量を抑えることもできます。

食べる量を抑えつつさらに脂肪を燃やし、見た目も美しく、健康にもよいとまさにダイエットにはうってつけです。

4ボーンブロスの作り方

how to cook  bonebroth


ボーンブロスの作り方は骨をじっくりコトコト煮込むだけと比較的簡単ですが、注意したいポイントがあります。

まず材料はできる限りオーガニックにこだわること、これは長時間煮込む事で栄養だけでなく毒素もまた濃縮されてしまうからです。

しかし、健康的なエサを食べ、抗生物質を使用していない牛や鶏の骨は簡単には手に入りません。

そこで、日本ならではの方法として魚の骨を使うのもオススメです。

地元や近海で獲れた天然の魚の頭や中骨などでもボーンブロススープを作れます。

ボーンブロスは安心安全な材料で作る、ここだけは妥協してはいけません。

5ボーンブロスのレシピ

how to cook bonebroth

炊飯器で作るボーンブロススープ

材料

骨付き鶏肉(手羽元や手羽先)500g、玉ねぎ1個、長ねぎの青い部分1本分、皮つき生姜のスライス5枚、お酢大さじ3
その他に野菜の茎や皮など余った部分や、ローリエなどのハーブを加えてもよい

material of bonebroth
1:骨は中心の髄が見えているのがいいので可能ならハンマーなどで割るなどしてください。玉ねぎはまるごと、皮まで利用します。

chicken
2:スープとは別にお湯を沸かし、骨付き肉を下ゆでしてアクをとり、取り出して綺麗に洗います。※この後煮込むので完全に火が通らなくても大丈夫です。

boiled chicken broth
3:炊飯器に材料をすべていれて炊飯器のメモリの一番上まで水を入れます。

steam chicken

(例:5合炊きならば5合の所まで)

4:普通炊飯モードで加熱してください。
steamed chicken

5:炊飯が終わったら表面に浮いた脂やアクを取り除き、お湯をメモリいっぱいまで追加し、保温にしたまま3時間~6時間放置します。
chicken picture

6:材料を取り出し、キッチンペーパーを敷いたザルでスープをこして完成です。飲む時は薄味になるように少量の塩で味付けしてください。
bone broth soup

7:保存する場合はスープを鍋に移してもう一度加熱してからしっかりと冷やすとゼリー状に固まります。冷蔵庫で1週間、冷凍ならば1ヶ月保存できます。

補足

お酢を入れるのは骨の成分を溶けやすくしてくれからで、お酢の代わりに梅干しを2粒加えてもよく、昆布も加えて和風にしても美味しいですよ。

骨付き鶏肉を魚のアラに変えてもいいですね、その場合は玄米モードで炊飯調理してみてください。

この材料は5合炊きの炊飯器を基準にしているので、容量にあわせて量を調整しましょう。

ボーンブロスはそのまま飲むだけでなく、鍋料理などのダシに利用しても美味しいのでオススメです。

 

ボーンブロススープで体質改善!

ボーンブロスは美味しくて、美しく健康になれる優れた食品です。

材料はオーガニックなものにこだわってください。

長時間煮る時間がない場合は圧力鍋や保温鍋、炊飯器を利用しましょう。

最近は粉末タイプのボーンブロススープの素も通販などで販売されているので料理が苦手な方や、もっと手軽に試したい方にオススメです。

ボーンブロスを飲むだけではダイエットや健康になるわけではないので、これを機会に食生活などを見直して、続けることが大切ですよ。

面倒くさいと感じる人にはインスタント

fiber-chicken-broth

ボーンブロスを試してみたいけど、コトコト煮込んで作る時間は無い。

材料を集めたりするのが、とっても面倒。

という人にオススメのアイテムがあります。

>>ファイバーチキンブロス

粉末タイプのスープ。お湯に溶かすだけでサッとブロススープが完成します。

計量スプーン2杯分の粉末で完成

備え付けのスプーン2杯分をマグカップに入れて、混ぜるだけで完成。

こだわった栄養素

本粉末にはボーンブロスと同様にビタミンB類、カルニチンや、アルギニンなどの栄養素が含まれています。

更に難消化性の食物繊維も5g配合し、プレバイオティクスも意識しました。

よかったら是非、商品ページを見てみてください。

fiber-chicken-broth

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いろいろ発信してたり、相談うけたり。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

LINEよかったら、フォローしてください。

友だち追加

1件のコメント

  • 弊社は国内の食肉処理場横に、工場を作り、無添加で炊きあがている「鶏」「豚」「ミックス」のラーメンスープを業務用に製造販売している会社です。
    実はそのような中、この無添加のスープこそが「ボーンブロススープ」であると聞き、今回、業務用のスープを個食にして、「ボーンブロススープ」を発売しました。
    しかしながら、販売力がないため、まだまだ販売数が少ない状態です。

    そこで、是非貴社で弊社商品の販売やマーケティングのお手伝いをしていただけないでしょうか?

    商品力は絶対的に負けないと自負しています。

    また、弊社は、自社倉庫から発送も出来ますし、ECからの注文も可能です。(いわゆるドロップシッピングとしての取り組みも、アフリエイトとしての取組も可能です)

    興味を持っていただけましたら、是非一度ご連絡をいただけないでしょうか?

    https://www.ksp4477.com/bonebroth/

    *KSP*KSP*KSP*KSP*KSP*KSP*KSP*KSP*KSP*KSP*
    株式会社 ケーエスピー
    業務部 : 坂本 竜太郎
    〒102-0073
    東京都千代田区九段北1-2-3 フナトビル3F
    TEL ⇒ 03-5212-4477 FAX ⇒ 03-5212-4478
    mail ⇒ sakamoto@ksp4477.com
    HP ⇒https://www.ksp4477.com/
    *KSP*KSP*KSP*KSP*KSP*KSP*KSP*KSP*KSP*KSP*

    坂本竜太郎

コメントを残す

名前 .
.
メッセージ .