チャコバからデカフェが登場!【詳細】

【ロカボ初心者向け】7キロ痩せたダイエッターが書く、ロカボダイエット方法

いま巷で話題になり気味なダイエット方法、糖質制限ダイエット。ざっくりですが、個人としては糖質制限を言い換えたものロカボというと考えています。

砂糖、糖質の写真

 芸人のゆりやんがロカボダイエットに挑戦してマヨネーズたっぷりのご飯を食べたにも関わらず痩せた様子がバズってました。

 

先般のブログで片っ端から友人とかにダイエットについて話しかけたところ

 

話しかけてくる店長に、おれはなる!チャコールバターコーヒーの開発者が話しかけてくる!

 

パーソナルトレーナーに教えてもらってる以外の人は糖質制限に関する知識が、ほぼなかったので、そんな糖質制限知ってるけど、やり方まったく知らないという人向けに筆を取ります。

 

超、ざっくりと書くので、糖質制限の基礎の基礎くらいになれば幸いです。 あ、ちなみに僕は糖質制限をして顔と首回りがだいぶスッキリしたね。と言われるようになりました。

店長が痩せた写真

ちなみにダイエットの経過についてはインスタグラムに載せてるので、よかったら見てください。 インスタグラムはコチラ▶︎▶︎▶︎

 

糖質制限ってなに?

糖質制限は糖質摂取を抑えるコト

甘いドーナッツを食べる女性の写真

 糖質制限とは、その名の通り摂取する糖質を最大限抑えるコトで痩せられるという内容です。 糖質は人間の三大栄養素で必要なものなのですが、摂りすぎると太ります。主に砂糖やハチミツが代表的なものです。

 

まず太るメカニズムから知ろう

人間は食事を摂ると血糖値という、血液中の糖分量が増えます。血糖値が増えるコトで、肝臓からインスリンが分泌され血糖値を抑えるという風に体が働きます。

ただインスリンがクセもの。

インスリンは脂肪を溜め込む性質があり、血糖値を下げるだけなら良いが、必要以上に分泌されると単純にデブの素になるという、モノなんです。 なので太る原因はこのインスリン。

 

インスリンを分泌しすぎないように

このインスリンを如何に分泌させずに食事をするかというところが、太るか太らないかのポイントになります。 血糖値を上げる主な栄養素は糖質です。

なので糖質制限がダイエットになるという話。

 

じゃあどうすればいいのか?

控えるべき食べ物

基本的に、炭水化物、根菜、果物、お菓子はNG。炭水化物ダイエットってよく聞きませんか?あれは炭水化物という糖質が多く含まれるものを食べるのを控えましょうという話なんです。

糖質たっぷりの白米の写真

 

 炭水化物はよく聞くと思います。ご飯、パン、麺類、などなど、米や小麦を原料に作られた食品はほぼ、糖質入ってると思ってください。

 

だいたいお茶碗半分で糖質50gと言われてます。お砂糖50g食べられます?

 

でも食べてるんですよ。普段。 蕎麦は微妙なラインとよく言われますが、全然糖質入ってます、むしろ市販の蕎麦は小麦粉もかなり入ってるので普通の麺類としてカウントしてください。

 

ちなみに

炭水化物=糖質+食物繊維

 

なので買い物をする時の糖質チェックは炭水化物の表記を見るようにしましょう。 僕は全体の10パーセントを占めてたら多すぎると判断して、最悪5パーセントくらいの割合のやつなら買うっていう感覚です。

※判断は個人によります  

 

下記のブログに詳しく書きました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

糖質制限中に使った食べ物・料理【34歳男性が4kgの減量に成功した事例を紹介します】

果物もダメなの?ええっ、、、

果物はビタミンCやビタミン、ミネラルなど栄養素を摂りやすいし、甘くて美味しいので健康的だし大丈夫でしょ。という女性がいましたが NGです

果糖が多く含まれる果物の写真

 果糖と言われる、糖質が果物にもたっぷり入ってます。過去に〇〇食べるだけダイエットで果物がよくあったので、勘違いされる人多いですが 糖質制限ではNGです。

 

ちなみに糖質制限は糖質を抑えてインスリンの分泌を抑えるとともに、体を燃焼体質にしてくれるケトン体回路という体質にスイッチさせることを目的としてます。 ケトン体回路は本来人間のエネルギーであるブドウ糖(糖)を枯渇させ、脂肪をエネルギー源に変えるように仕向けること。

 

なので中途半端に糖質をとってしまうと、あまり意味がないので最初の1週間はしっかりガッチリやってみましょう。

 

飲み物は何を飲んでええの?

砂糖が多く含まれるオレンジジュースの写真

 ジュース、コーラ、サイダーの甘い類のやつはダメ。甘さ控えめは?とか言われますけど全然ダメ。思ってる以上に砂糖ゴッソリ入ってるから。めっちゃ砂糖入ってるから。

 

絶対あかん!

 

低カロリーは?とかも聞かれますけど、カロリーと糖質は別物なので、関係ないです。基本的にジュースの類は一切摂らないのがベスト。

 

糖類と糖質の違いに気をつけて

よくコンビニのジュースやお酒に糖類ゼロ!ってドヤ顔で書いてあるやつ見ますけど、糖類ゼロは糖質ゼロと全く別物。

 

裏面の栄養素を見ると糖類ゼロなのに炭水化物入ってますから。不思議ですよ。盗塁と糖質の違いについてはググって見てください。

 

糖類ゼロや!って思いながら糖質は入ってますからね。気をつけるようにしましょう。糖質ゼロだったら飲んでた オーケーです。

 

僕がよく飲んでたもの

チャコールバターコーヒーとマグカップの写真

僕がよく飲んでたものはコーヒー、炭酸水、お茶、紅茶(砂糖入ってないやつ) 少しでも甘いものだと、砂糖が入ってるので注意しながら飲むようにしてください。

 

糖質制限ダイエッターオススメのバターコーヒーはコチラ>>

buttercoffee

マヨネーズ最強説

糖質がほとんど含まれないマヨネーズの写真

 糖質制限で陥る罠。 それは調味料。 ケチャップ、ソース、みりん等には砂糖入ってますから初期段階はあまりお勧めしません。じゃあ何が良いの?と言われれば、塩、胡椒、そしてマヨネーズ。

 

マヨネーズいいの?ってなる人はカロリー制限と勘違いしてる可能性がまだあるので、もっかい言うとカロリー制限と糖質制限はは全く別物です。

 

なのでマヨネーズはOK。僕は何にでもマヨネーズをつけるマヨラーになりました。

 

オリーブオイルは?

ケトン体を生み出す調理用の油の写真

 糖質制限ダイエットではマヨネーズは全然使ってオーケー。むしろケトン体回路を働かせるためにはガツガツ摂れと言われてるくらい。

※常識の範囲内で

 

なので脂については特に考える必要は無いです。焼肉、焼き鳥、などもタレを控えて塩とかで調理されたものなら、全然食べてください。意外でしょ?

 

強いて言うならトランス脂肪酸が多く含まれるサラダ油は単純にカラダに悪いので控えるべきだと考えてます。オリーブオイルやココナッツオイルはOK。

 

お酒はさすがにあかんやろ

お酒を注ぐバーテンダーの写真

 僕はダイエット中にお酒にガンガン飲んでました。飲みすぎるとシメのラーメン食べたくなったり食欲出るので注意が必要ですが、、、

 

一回泥酔しすぎて記憶がなくなった時に、お前ご飯をメッチャ食べてたでと言われました。こういうのも気をつけましょう。

 

僕が、飲んでたのは蒸留酒と呼ばれる類のお酒で、焼酎、ウィスキー。あと稀にワイン飲んでました。 色んな本を読むとワインは赤も白もオーケーと書かれてたのでガンガン飲みましたが、そんなに体重に影響があった感じはありません。 他にはジン、ラム酒などもOK。詳しくは蒸留酒でググって見てください。

 

ケトン体回路になれ

ケトン体回路は脂肪燃焼を促しやさい体質に変えること。脂肪をエネルギーとして活動することで脂肪酸が分解され、カラダに発生するのがケトン体。

 

このケトン体がカラダに増えている=燃焼体質になるということなので、糖質制限中はコレを目指して糖質を制限して脂質を摂ります。

 

こんな時は要注意

ケトン体が増えてブドウ糖が減ると、頭がボーッとしたりすることもありますが、これはエネルギー源がシフトしてる時はあることなので、あかん糖質制限のせいやと思わないように。糖質制限のせいなんだけど。

 

痩せるということはカラダに変化が起きるので気分は変わります。ので、怖い人はしっかり勉強してからはじめましょう。

 

このブログは詳しくは書いてるものの、専門書やダイエット本ほどしっかりは書いてないので、これを読んで興味を持って、本を読み、はじめるくらいがちょうど良いと思います。 

 

糖質制限にオススメの本

ゆりやんのロカボダイエットに関する書籍と栄養学についての写真

麻生式ロカボダイエット

テレビで話題だから。というわけでなく、色々読んだ結果、挿絵とかも含めて一番読みやすくまとまってました。

もっと詳しい本はたくさんありますが、初心者の人はこれ一冊読めばだいたい事足ります。あと栄養素についた学んだ方が良いので、簡単な栄養学の本は読んで見ましょう。 面倒臭かったら麻生式だけで良いです

 

運動はすべきか論

アディダスのスニーカーの写真

 ぼくは糖質制限中は全然運動はしませんでした。自営業なので基本デスクワークのみ。でも食事に気をつけていたら体重は落ちました。

 

さすがに運動不足を実感したので、最近は朝一で歩いて近所の伏見稲荷を歩き回ってます(出没したら声かけてね)

 

歩くなら食後がオススメ

実は食後の運動ってカラダに悪そうだけど血糖値を下げる効果があるんです。食後1時間以内に20分ほど、歩くと血糖値が、歩かない時よりもら下がってるデータもあります。

 

※詳しくは検索してね

 

なのだランチ食べたあとに20分くらい休憩時間に歩くのはオススメです。

 

糖質制限ダイエットまとめ

ダイエットはずっと続くもの

リバウンドしたら、どうしたらいいですか?とかダイエットってやめる前提で話される人が多いですが、ダイエットってギリシャ語で生活という意味(諸説ありますが)

 

しっかり食べる時は食べて、食べなくて良い時抑えめにする、と食事の内容と量をコントロールすることで体型って維持できるもの。

 

いま減量に迫られてる人は、今まで食べ過ぎだったのかもしれないから、食事の量からまず考えてみてもいいかも。 

友人と楽しく談笑をしている女性の写真

一朝一夕で喜ばない

1-3kgは誤差の範囲でちょっとした生活リズムの変化で増えたり、減ったりします。

 

大事なのは自分がコントロールしてるという自覚があること。自分が選んだ食事で太った太ってない、ということがわかるようになると

 

体重落とさなきゃいけないな という時に落とせる自信ができます。 そうすると逆にコレ食べたいってものを我慢せずに食べて、後日帳尻を合わせることができるようになって、食事生活が楽しくなります。 僕はそうなりました。

 

 やっぱ友達とご飯食べる時にアレコレ食べないっていうのは無粋だし、毎日飲み歩くわけではないから、友人との食事の時はちょこっと気をつけるくらいにしてます。

 

1人の時はコントロールしてます。 1年間て365日、あと40年生きるとすれば12000日痩せるチャンスはあるし、食事を我慢してもいい日は幾つあると思うんです。

 

それが今なのか、先なのかは個人の判断ですがダイエットは無理せず続けられる精神と環境づくりが一番大事なので、ゆるーくやって、締めるとこは締めたら結果は出ます。

 

僕の結果

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

【公式】チャコールバターコーヒーで痩せた?ダイエットの進捗について。

 

短期的に結果を求めすぎず、自分の体のこと、カラダの仕組みを理解してコントロールする楽しさを覚えたら糖質制限はめっちゃ良い武器になります(デブな自分に対して) うまくいくともっと上手くなりたいと思心理は必ずあると思うので、そのサイクルがうまくわまるように、なるまで、まずは2週間ほど糖質制限してみてくださーい!

 

食事の内容とかで詳しく聞きたい時は気軽にLINEで聞いてください。

店長オススメのバターコーヒーはコチラ>>

buttercoffee

LINEでもご相談ください。ほぼ即レスします。

当店では、このブログの執筆者の私がLINEでダイエット相談受付ております。

もしよかったら、気軽に相談してもらえれば、知ってることは全部お話させて頂きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いろいろ発信してたり、相談うけたり。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

LINEよかったら、フォローしてください。

友だち追加

コメントを残す

名前 .
.
メッセージ .