チャコバからデカフェが登場!【詳細】

【低糖質スイーツ】簡単に作れるおからのチャコールバターコーヒーケーキを作ってみた!



こんにちは!

チャコールバターコーヒーを使った、糖質制限に挑戦中のライターのすなっちです。

糖質制限中はお菓子や甘いものが、食べたくなる欲求は突然訪れます!

実際に糖質制限を経験している私から言わせると、稀に禁断症状みたいに食べたくなります。笑

糖質制限中のお菓子には低糖質のものがおすすめですが、価格が高価だったり、手作りに時間がかかったりなど意外と手軽に食べられないです。

ここではそんなあなたにおすすめの、超お手軽なチャコールバターケーキを紹介します。

チャコールバターコーヒーを使用した低糖質レシピとして、はじめてつくってみましたが、本当びっくりするぐらい簡単にできました・・。

調理師免許を持つ私がチャコールバターコーヒーケーキを作ったレシピと食べた感想、アレンジ方法などもあわせて紹介します。

 

1~2人前の材料

 

 

  • チャコールバターコーヒー スティック1本分
  • おからパウダー 大さじ3
  • ベーキングパウダー小さじ1/2
  • 甘味料大さじ1
  • 卵1個
  • 牛乳100㏄

材料はたったこれだけです!

あまり聞きなれないかもしれませんが、おからパウダーはスーパーの豆腐売り場などで手に入ります。

甘味料はできるだけ低糖質のものを選ぶのも大切なポイントの一つです。

チャコールバターコーヒーはこの材料・分量をベースに好みで増やすのもおすすめです。


チャコールバターコーヒーケーキの作り方


レンジで牛乳を軽く温めてチャコールバターコーヒーを溶かします。 

 


卵をボウルで溶きほぐし、おからパウダー、ベーキングパウダー、甘味料を加えて混ぜてください。

チャコールバターコーヒー入り牛乳を少しずつ加えて混ぜ、全体をなじませます。

 


全体が混ざったらマグカップなど耐熱容器にベースを入れ、電子レンジで10分加熱します。

粗熱が取れたら完成です。

チェックポイント

  • シフォンケーキのように少量のサラダ油を加えると仕上がりがしっとりします。
  • 生地にメレンゲを加えることでよりふんわりした仕上がりになります。

 

ちょこっとデコレーション

簡単にできたのでちょっとアレンジしてみます!

まずはカップから出して…

多少型崩れしても問題ありません。

今回は同じく低糖質の甘味料を入れて作ったクリームを用意し、それを使ってデコレーションしてみました。

飾りはフルーツなどを使いたいところですが、糖質が高いためクルミなどのナッツ類を乗せて完成です。


食べてみた感想 

出来立てはふかふかしていて個人的には好きですが、コーヒーの風味やケーキ自体の味わいはイマイチ感じづらいです。

冷ましてクリームを塗ったものは、冷蔵庫で冷やしてから食べましたがこっちが正解。

しっとりしてケーキの素朴な味わいと、クリームの甘さがお互いを引き立てあって簡単にできたとは思えない抜群の美味しさです!

クルミもケーキに香ばしさと食感のアクセントを与えてくれるまさに名脇役。同じく低糖質な素焼きのアーモンドなどもいいかもしれません。


チャコールバターコーヒーケーキのアレンジ方法

 

簡単にできるため、分量を5人前以上にして炊飯器で作るのもおすすめです。 炊飯器にはあらかじめバターを薄く塗っておくと完成後に取り出しやすくなります。


炊飯器にもよりますが、デフォルトの炊飯モードで1回炊き、串などを刺して中に火が通っていなければもう一度炊飯してください。

牛乳で薄まるため、よりチャコールバターコーヒーの味を楽しみたい方はコーヒーの量を増やすか牛乳をぬるま湯に変えるのもありです。

今回は低糖質甘味料クリームにしましたが、ビターチョコレートを溶かしてかけるのも大人な味わいでおすすめです。チョコレートは飾るナッツとの相性も抜群です。

同じく低糖質甘味料を使用したものならばあんこもよく合います。あんこはお茶だけでなくコーヒーとも相性がよいので、胡麻をトッピングして和風にするのもおすすめです。

耐熱の小さいカップに作ってデコレーションして冷蔵庫で保存しておくと好きな時間に食べられる点も魅力です!



甘みを加えずパン風に食べるのもあり


低糖質甘味料を使わずに作れば、糖質制限中にぴったりの蒸しパンとしても応用できます。

朝の定番ベーコンエッグ、ファイバーチキンブロスで作ったキーマカレーなどとも相性がよく食事にもぴったりです。

チーズとの相性も良いので、カップに入れる時にチーズを埋め込む、チーズをのせてトースターで焼くことでピザ風アレンジとしても美味しく食べることができます!

糖質制限中だけど、たまにはパンも食べたい時にぴったりです。


簡単おいしい低糖質ケーキ!

チャコールバターケーキは材料も少なく、混ぜてレンジで蒸し焼きにするだけなので誰でも簡単に作ることができます。

ケーキ自体は素朴な味わいなので、低糖質甘味料を使ったクリーム、ビターチョコレートなどで甘みを加えてあげるとより美味しくいただけます。

素朴な味わいを活かして甘みを抜き、食事用蒸しパンとしても活躍が期待できるため、コーヒーという概念にとらわれずさまざまな組み合わせを試してください!

糖質制限中のスイーツの欲求に耐えきれない方は、材料さえ揃えておけばすぐできるチャコールバターコーヒーケーキをぜひお試しください!

店長オススメのバターコーヒーはコチラ>>

buttercoffee

LINEでもご相談ください。ほぼ即レスします。

当店では、このブログの執筆者の私がLINEでダイエット相談受付ております。

もしよかったら、気軽に相談してもらえれば、知ってることは全部お話させて頂きます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いろいろ発信してたり、相談うけたり。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEよかったら、フォローしてください。

 

コメントを残す

名前 .
.
メッセージ .