ミウラタクヤも正月ダイエット実施中!

ダイエットできない言い訳をぶっ潰す!ランチとかの付き合い?どうしてもやりきれない人へ。

糖質制限できないなら
改善策を模索しよう

海原雄山という美味しんぼのキャラが他人の食生活を見ただけで『貴様の行為は食への冒涜だあ!!!』って怒り狂うモラハラシーンが沢山あるんだけど、たまに食品メーカーさんのオススメレシピが、低糖質な食品なのに、チョコとのアレンジ。とか見るとそうなる三浦です。

ダイエットについてアドバイスを求められて、糖質制限を提案すると『家族がいるから』『職場だから』『付き合いがあって』、出来ないと言われます。

環境って本当にあるので、できること、できないことってありますが『できない中でも最大の結果を出すように頑張る』って言うのが大事。

なので、本日はケース別に『こうしたらいいんじゃない?』って意見を書かせて頂きます。

例)家族との食事

自分で作る場合は家族に話をして『ダイエットしてるから』といって主食を抜けば良いと思います。おかずだけ食べる。これだけで良いと思います。

僕の言う糖質制限は断糖ではないので、別メニューをいちいち作らなくて良いです。主食食べないで、おかずだけにするのでも、相当、糖質オフになります。

例)職場だから

同僚と食事に行くとき。

定食屋にいくなら『ご飯抜きでキャベツ大盛で』みたいな、主食を抜く生活を心がけましょう。その代わり、お腹いっぱい食べて良いです。何度も言いますが主食抜きでも結構糖質オフになります。

コンビニにいくなら食べるものを選びましょう。基本選ぶのはホットスナック・スープ・サラダ・サラダチキン・茹で卵あたりでしょうか。

ホットスナックもアメリカンドッグは糖質高くてフランクフルトはOK。唐揚げは微妙…みたいなのがあるので『いちいち検索して調べて』ください。

その知識は後々使えるようになります。

▼コンビニ飯の参考
https://lick-art.com/blogs/magazine/toushitsu-conbini

例)付き合いだから

実はこれが一番難しいです。対策をお昼用と夜用に分けてお伝えします。

昼時:例)イタ飯屋でランチ

<対策>

  1. 事前に食物繊維サプリ
    (イヌリンとか)
  2. ベジファーストの徹底
  3. 一番最後に食べ終わるつもりで
  4. 食べた後は一駅歩く

です。糖質制限ダイエットとは詰まるところ『血糖値を上げないダイエット』なので、食べる場合は、血糖値の上昇を穏やかにすることに目的をシフトします。

極端な話、糖質制限してなくても、血糖値が上がらなければ(ある種ダメだけど)糖質制限の観点からはOKです。

あと普段から制限できてる人は1日食べても変わらないです。ので、いっそ工夫して食べてしまってください。

晩御飯:例)飲みの席にて

<対策>

  1. ビールは1杯目だけ
    (あとはハイボール・焼酎!)
  2. 先にサラダか肉を食べる
  3. シメはスープだけ!!!


ビール・日本酒は糖質多いので少量が望ましい。

んで、アルコールの吸収と糖質の吸収を阻害するために、先に食事から初めてください。すきっ腹でビールは一番最悪。

なぜかというとアルコールを吸収すると、アルコールの代謝のためにビタミンなど栄養素が活用されるため糖質代謝がうまくいかない(栄養素がちゃんと吸収できない)。

そのため、もっと栄養を!と空腹感が発生します。んで、シメのラーメンとか食べたくなっちゃうので、胃の中にモノを入れてから酒は飲んでください。

あと、願わくばシメはスープだけにしてみませんか?もし無理ならオススメは具材マシして、麺少なめでオーダー。

そして、具材→スープ→麺の順番でゆっくり食べてください。少なからず抵抗はできると思います。

まあ、浮腫みを抜くための目的あれば月初の通り『酒を飲むな』の一択なのですが、新年会シーズンにそれは厳しいと思うので、ここに三浦の対策を書かせて頂きます。

糖質オフすることより、人間関係の方が大事なので、付き合いがある場合は、食べないって選択肢をとるより、食べる前提の中で、何を食べるか?を選んだ方が良いと思います。

それでは本日は以上でーす!

LINEで質問する

TWITTERで
毎日実況します

食べてるものなどツイッターで更新していきます。ので良かったらフォローしてください。

ミウラタクヤのTwitter

Facebookで毎日
ダイエット情報を投稿

実は毎日、けっこう濃密な文字数のダイエット方法論を投稿してます。ブログに上げてない、本気のメモ帳みたいなFacebookページです。

ダイエット研究所

正月太りで太った
ダイエット頑張る!

という、ことで正月で蓄えてしまった、浮腫みと体重を減らしていきたいと思います。短期で結果の出るダイエットは無いので『1月ずっとダイエットします!』

一緒にがんばりません?よろしくお願いいたします(^^)

店長オススメのバターコーヒーはコチラ>>

buttercoffee

LINEでもご相談ください。ほぼ即レスします。

当店では、このブログの執筆者の私がLINEでダイエット相談受付ております。

もしよかったら、気軽に相談してもらえれば、知ってることは全部お話させて頂きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いろいろ発信してたり、相談うけたり。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

LINEよかったら、フォローしてください。

友だち追加

コメントを残す

名前 .
.
メッセージ .