チャコバからデカフェが登場!【詳細】

プロバイオティクスで腸内細菌を育もう。ダイエットとの関係性は?

プロバイオティクスは、今ダイエットで注目を集めているトレンドワードの一つです。

聞いたことはあるけど、実際ダイエットでどんな効果があるのか、しっかりわかってる人ってなかなかいないと思います。

実際私も今回の記事を書くために、三浦店長と勉強するまで何も知りませんでした。笑

ここではプロバイオティクスの意味や、摂取することで何が起こるのか、ダイエットにどんな影響があるのかを解説します。

プロバイオティクスを摂取するための、食材やサプリが知りたい方も必見です!

 

腸を健康にするプロバイオティクスダイエット

プロバイオティクスのメインは、痩せることではなく腸を健康にし、調子を整えることです。

他のダイエットに比べると、体に負担をかけず痩せることができるため、体に優しいダイエットとしても注目を集めています。

しかし体重を減らす、体形を変えるのは、二次的な効果と言われているため、確実に結果を求める人には向かないかもしれません。

 

腸がよくなるといいことがたくさん!

腸の健康は体全体の健康に、影響を及ぼすと言われています。

腸の調子がよくなることで、セロトニンやドーパミンが生成され、モチベーションアップや不安感の解消など、ダイエット効果以外のメリットもたくさんあります。

他にも便秘の解消、免疫力の向上、アレルギー症状の抑制、肌質が良くなるなどさまざまな効果が期待できるため、ダイエット以外でも健康面に不安を抱えている方は、ぜひ知識として知っておきましょう。

 

プロバイオティクスってなに?

プロバイオティクスは、ヨーグルトのキャッチコピーなどで頻繁に使われているため、ダイエットや健康に興味がない方でも、名前を聞いたことがある方は多いと思います。

ここではプロバイオティクスが、なんなのかを解説していきます。

 

プロバイオティクスの定義

「腸内フローラのバランスを改善することによって、宿主の健康に好影響を与える生きた微生物、腸内に有益な善玉菌を指す」

この定義に加え、7つの条件を満たすことが科学的に証明された菌だけ、プロバイオティクスの名称が与えられます。

これだけ読んでもも、正直何がなんだかわからない人がほとんどだと思います。笑

噛み砕いて言えば、体や腸に優しい善玉細菌です。

メジャーなものでは、乳酸菌やビフィズス菌など、乳酸菌飲料に含まれているものが多いです!

 

プロバイオティクスダイエットのポイント!

プロバイオティクスダイエットの効果を実感するためには、通常のダイエット以上に継続することが大切と言われています。

もちろんただ継続するだけでなく、要点を押さえなければ効果を期待できないことも珍しくありません。

プロバイオティクスダイエットに挑戦する方は、最低でも以下の2点をしっかりと押さえましょう。

自分にあったプロバイオティクスを見つける

プロバイオティクスは、さまざまな菌があります。

該当する乳酸菌にも種類があるため、自分に合う菌を見つけ出すためには、さまざまなプロバイオティクスを含む食材を食べ続けて、効果を見極める必要があります!

一般的には自分にあったプロバイオティクスであれば2、3日でお通じがよくなるなどの変化があると言われています。
 

食物繊維とオリゴ糖を合わせることも重要

食物繊維とオリゴ糖は、プロバイオティクスのエサとなり、プロバイオティクスによる健康効果などを補助してくれると言われています。

食物繊維は、食前に摂ることで血糖値の急上昇を抑えて、脂肪の蓄積を抑える効果も期待できます。

糖質制限を日常から実践している私は、食前にサラダなどを食べるなど食物繊維を必ず取り入れた食生活を心がけています!

イヌリンでダイエット?TVでも紹介された話題の食物繊維に迫る!

【血糖値ダイエット】テレビで見た食物繊維の凄さとオススメの食べ物!


プロバイオティクスを含む食品5選!

意外と知られていませんが、プロバイオティクスは身近な食材にも含まれているため、手軽に続けやすいものから自分に合うものを探すのがおすすめです。

注意したいのは60度以上に加熱すると、肝心の菌が死んでしまいます。

40度程度なら温めても問題ないため、調理する際は温度に気をつけましょう!

ケフィア

複数の乳酸菌、ビフィズス菌を含んでいて、乳糖がほとんどないと言われているため乳製品でお腹を壊してしまう人でも安心して食べられます。

ギリシャヨーグルト

ケフィアと同じく善玉菌が豊富で、タンパク質も多く取れます。カルシウム、カリウムなども豊富であるため、日常に取り入れる乳製品としてもおすすめです。

漬物

ザワークラウト、野沢菜漬け、キムチなど乳酸菌で発酵した漬物を選んでください。缶詰の漬物は加熱によって、菌が死んでしまうことがあるため注意が必要です。

味噌

プロバイオティクスと植物性たんぱく質が豊富で体内で作れないアミノ酸を含んでいます。

同じ大豆の発酵食品で、インドネシアの納豆と呼ばれるテンペも注目されています。

コンブチャ

お茶を発酵させて作る植物性発酵ドリンクで乳酸菌をはじめ、プロバイオティクスも多く含む今注目の発酵ドリンクです。

 

プロバイオティクスサプリで手軽に!

食材よりも手軽にプロバイオティクスを取り入れたい方には、サプリもおすすめです。

もちろんサプリに含まれるプロバイオティクスにも、相性があるため取り入れる際は自分の体に合ったものを選びましょう!

おすすめサプリ3選

>>>善玉元気

計56種類の乳酸菌・ビフィズス菌共棲培養したサプリです。

>>>アレルケア

カルピスの乳酸菌研究から生まれたサプリで、アレルゲンフリーとなっています。

>>>BIORA

食べるタブレット型乳酸菌サプリで、ヨーグルト味で食べやすくなっています。タブレット一つにはビフィズス菌や数種類の乳酸菌が約1000億個含まれています。

 

プロバイオティクスを取り入れた有名人

海外のセレブもプロバイオティクスを取り入れることで健康と美容、そしてスタイルを維持している方がいます。

ミランダ・カー

毎朝ザワークラウトを食べることで、プロバイオティクスを摂取してます。

レディー・ガガ

世界の歌姫は大きなイベント前には、コンブチャを取り入れたダイエットを実践しています。

マドンナ

味噌汁やテンペでプロバイオティクスを摂取し、腸内ケアをメインにした食生活を実践しています。 

 

プロバイオティクスダイエットで注意したいこと

菌が合わないと腸内環境のバランスが崩れて、逆に体調不良につながることがあると言われています。

下痢性感染症が悪化する場合も

下痢感染症の状態にプロバイオティクスを投与すると、悪化した研究結果があります。

体調を崩した際はいったん摂取をやめ、速やかに医師に相談してください。

 

腸を制する者はダイエットを制する!?

プロバイオティクスは、体にさまざまなメリットをもたらせてくれる善玉菌です。

ダイエット効果が注目されていますが、主な目的は腸内環境を整えて腸を健康にすることで得られる健康効果にあります!

ヨーグルトや味噌など身近な食材に含まれているため、はじめて挑戦する方は一つのものを食べ続けて効果があるかを確かめてください。

菌が合わないと体調不良につながる場合もあると言われているため、注意しましょう!

食事の内容とかで詳しく聞きたい時は気軽にLINEで聞いてください。

店長オススメのバターコーヒーはコチラ>>

buttercoffee

LINEでもご相談ください。ほぼ即レスします。

当店では、このブログの執筆者の私がLINEでダイエット相談受付ております。

もしよかったら、気軽に相談してもらえれば、知ってることは全部お話させて頂きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いろいろ発信してたり、相談うけたり。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

LINEよかったら、フォローしてください。

友だち追加

コメントを残す

名前 .
.
メッセージ .