チャコバからデカフェが登場!【詳細】

糖質制限ダイエット中にコンビニ・通販おやつが「危険」な3つの理由

 

年々注目を集めている、糖質制限ダイエット! 

ファミマやローソンなどの、大手コンビニや業務スーパーなどでは、糖質制限におすすめのおやつを置いている店舗も増えてきています。

糖質制限おやつは、糖質制限向けに低糖質に作られたお菓子で、コンビニや通販で手軽に購入できることから、今注目を集めている食品です。

しかし・・。

糖質制限おやつであれば、糖質制限中も食べて良い!と考えている方は・・。

油断は禁物です。

 今回はそんな糖質制限おやつの危険性を少し見ていきましょう!

低糖質おやつはダイエットに逆効果?コンビニ・通販の糖質制限お菓子の特徴

糖質制限ダイエットに関心のある方はすでにお気づきかと思いますが、近年はファミマやローソンなどのコンビニで、低糖質のおやつを見かけることも多くなりました。 

糖質制限への関心が強くなっていることは、とても良いことなのですが・・。

低糖質だからといって、ダイエット中にたくさん食べて良いかと言われると、必ずしもそうではありません。 

リックアートの三浦店長は、糖質制限中の間食についてはおすすめもされています。

実際に僕も夕食の量を減らすために、空腹が苦痛に感じる15時頃に間食として糖質制限中に食べられる食品を、食べることはたくさんありました。

しかし

間食としてコンビニの低糖質おやつを食べようと考えている方は、一度足を止めて考えてみましょう!

 

低糖質おやつの特徴(1):くるみ・アーモンド系

低糖質おやつとして真っ先に名前があがる、くるみ、アーモンドなどのナッツ系。

三浦店長におすすめされた間食として、私もチーズなどと組み合わせてよく食べていたおやつです。

糖質制限中に食べる際は油などを極力使用していない、素焼きのものがおすすめです。

コンビニや業務スーパーなどでも、常備されているため、手軽に購入できます。

そこそこ食べ応えもあるので、間食としてはぴったりのおやつですが、やや味気ないため一歩間違えると余計に甘いものや炭水化物が食べたくなるときもありました。  

低糖質おやつの特徴(2):糖質カットのチョコやデザート

ファミマやローソンでよく見かける糖質カットのチョコやデザート。

最近は糖質カットのアイスとかもあるので、糖質制限中はついつい目がいきがちのおやつです。 

もちろん、普通のチョコやデザートに比べれば低糖質にはなっていますが、その分甘さも控えめなので、食べてもやや物足りなさを感じる人もいるかもしれません。

また低糖質だからといって、食べ過ぎてしまったら意味がありません。笑

糖質がカットされているのを過信して、たくさん食べてしまえばせっかくのダイエット効果も台無しになってしまいます。

甘いものの誘惑に弱い糖質制限中だからこそ、中途半端に甘いおやつに手をだすのは、欲求が我慢できなくなるコトもあるのです。

低糖質おやつの特徴(3):お酒のおつまみ(チーズ・あたりめ・焼き鳥など)

意外と低糖質なものが多い、お酒のおつまみ。

先ほど話したナッツ系はもちろんですが、チーズ、あたりめ、焼き鳥など・・。

コンビニで簡単に手に入る、おやつが多いです。

こちらも三浦店長は間食としておすすめされている食品ですが・・。

お酒が大好きな方は要注意です。 

糖質制限中は飲めるお酒の種類や量も制限されることがほとんどです。

お酒のおつまみは兎に角、お酒が飲みたくなってしまいます。笑 

私はそんなにお酒を飲めない体質なので、おやつがきっかけでお酒のスイッチが入ってしまうことはありませんでした。

しかし普段からお酒をたくさん飲む方は、おつまみをきっかけにお酒のスイッチが入ってしまったら・・。

気づけば大量のお酒が空いていたなんてことにもなりかねません。 

食材の糖質の有無だけでなく、自分の嗜好などにも合わせたおやつ選びが、長く糖質制限を続けるためには大切なポイントの一つです。

糖質制限ダイエット中にコンビニおやつが危険な3つの理由

コンビニは、日本全国どこにでもある便利なお店です。

糖質制限中は、外食になかなか行けないなどの理由からコンビニ立ち寄る方も多いと思います。

実際に私も糖質制限中はコンビニをよく利用していました。

しかし糖質制限中に、手軽にコンビニお菓子に手を出すと、ダイエットの失敗にもつながるさまざまなリスクも考えられます。

コンビニを利用する際は、その点にも注意が必要です。

理由(1):糖質制限中に「ついで買い」してしまう誘惑が多すぎる

コンビニは兎に角なんでもあります。笑 

美味しそうなスイーツから、お弁当にホットスナック、お酒におつまみ。

ダイエット中に利用するには、なかなか誘惑も多いスポットです。笑 

もちろん、外食に比べれば食べるものの取捨もしやすいため、うまく活用すれば糖質制限中の大きな味方にもなりますが・・。

誘惑に負けてついで買いをしてしまったら最後!

これまでの糖質制限が台無しになってしまうような、暴飲暴食につながってしまうかもしれません。

そのためコンビニを利用する際は、何を買うために来たのかをしっかりと考えましょう。

糖質制限中にコンビニにフラっと立ち寄ってしまうようでは、ダイエットの失敗はすぐそこまで来ているかもしれません!

理由(2):「自分へのご褒美」のため気軽に立ち寄れてしまう

糖質制限中は、自分へのご褒美のためになんでも食べられるチートデーを作るのも大切です。

実際に私も糖質制限中であっても、旅行の際などにチートデーを設定し、ラーメンや焼肉、美味しいスイーツなど、自分の好きなものをたくさん食べています。

コンビニはそんなチートデーを、気軽に作ってしまいがちなスポットでもあります。

コンビニおやつを購入するために、立ち寄ったコンビニで、甘いものやお酒の誘惑に負け、予期せぬチートデーが度々発生してしまえば・・。

糖質制限の意味がありません。笑 

自分へのご褒美は大切ですが、自分のスケジュールなどをしっかりと見ながら、本当に美味しいものを食べたいイベントにチートデーを設定できる工夫は大切です。

理由(3):糖質制限による痩身効果以外への影響

こちらも過去にブログで何度かお話ししましたが、糖質制限はしっかりとルールを守らずに行うと、体に悪影響を与えてしまうリスクもあります。 

特にコンビニの低糖質な食品を利用して、手軽に糖質制限に挑戦しようと考えている方は一度しっかりとルールを確認してみましょう。

食べて大丈夫な食材と量

運動の有無 

日常生活への影響 

意外と知られていませんが、糖質制限っていろいろ制約もあるのです。

ルールを知らずにひたすら糖質を抜き続けることは、ダイエット効果だけでなく、体への悪影響やリバウンドのリスクにもつながってしまうかもしれません。

コンビニなどで売っている低糖質の食品を、なんとなく取り入れて、食生活を組み立てている方は一度正しい糖質制限のルールを見直してみましょう。

糖質制限の正しい知識とは?ダイエットに成功するコツ

糖質制限は、糖質の少ない食品を選ぶことも大切ですが、それ以上に自分の欲求をしっかりと抑えることが大切です。

手軽に購入できるコンビニや通販の低糖質のお菓子は、糖質制限向けの食品ですが、予期せぬ、ついで買いやチートデーなどにつながるリスクもあるのです。

しかし!

間食をすべて我慢して厳しい糖質制限ダイエットを続けることは、体への悪影響にもつながってしまいます。 

ここでは、そんな方におすすめの糖質制限が続くおやつを紹介します。

糖質制限のおやつは市販品より自分で作ることがおすすめ

糖質制限中にどうしてもおやつを食べたいと思ったときは自分で作るのがおすすめです!

ついで買いやチートデーのリスクも最小限にできますし、手間がかかってしまうので、食べる量もコンビニの糖質制限おやつに比べると格段と抑えることができると思います。 

料理にあまり興味がなくて、わざわざ作るのが大変だと思っている方はこれを機に自分で料理をする機会を増やしてみるのもおすすめです。

私は料理が趣味なので、糖質制限中も糖質を抑えながら、自分の満足できる料理を考えながら生活していました。 

ただ言われた食材だけを食べるのではなく、食べられる食材の中で自分好みのアレンジ料理を楽しむことは、糖質制限ダイエットを長く続けるためには非常に大切なことです。

糖質制限おやつは簡単に作れる!

そんなこと言われても、いきなり料理なんて作れるわけないって思いますよね。笑

全然そんなことありません! 

大手コンビニが目をつけるのと同じように、人気のレシピサイトには既に糖質制限向けのコンテンツも充実しています。

試しにクックパッドで糖質制限のお菓子を検索してみたら・・。 

2669品もヒットしました。(2019年7月) 

中には本格的な糖質制限おやつもありますが、初心者でもちょっと手間をかければ作れるものばかりなので、これまで料理をあまりしたことがない方はぜひ参考にしてください。 

もちろんこれはお菓子だけではないので、糖質制限に取り入れたい食品や食材に合わせて検索をかけてみるとけっこうヒットします。 

糖質制限中の食事に物足りなさを感じている方は、コンビニおやつに頼るのではなく、自分で満足できる料理をアレンジしてみましょう。

 手軽なコンビニおやつには落とし穴も!?

近年は糖質制限ブームの影響もあり、コンビニや通販では糖質制限用のおやつも増えています。

通常のおやつやお菓子に比べれば、糖質は抑えられてはいますが、安易に手を出してしまうと糖質制限ダイエットの妨げになってしまうこともあります。

糖質制限中のおやつに悩んでいる方はコンビニでの買い物だけでなく、手作りのレシピなども活用すると、今後の糖質制限にも良い影響を与えることもできます。

店長コメント:

チャコールバターコーヒ―は、お菓子づくりにも使えるから、是非使ってみてね。

 必見!チャコールバターコーヒーのおトクな買い方!

 ちなみに1個から買うならAmazonが送料負担してくれるんで、Amazonの方がおトク。(ただダイエット冊子とメルマガ届かない)

>>Amazonでの購入はコチラ<<

3個以上なら4個セットになるので、本サイトの方がおトクです。

 >>本店サイトでの購入はコチラ<<

charcoalbuttercoffee

 ※ブックマークしてね※

当店では、このブログの執筆者の私がLINEでダイエット相談受付ております。

もしよかったら、気軽に相談してもらえれば、知ってることは全部お話させて頂きます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いろいろ発信してたり、相談うけたり。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

LINEよかったら、フォローしてください。

友だち追加

 

コメントを残す

名前 .
.
メッセージ .