バターコーヒー再入荷しました

【緑茶コーヒー】脂肪が燃えるらしい、ダイエットになるブログ。

ryokucha-coffee

コーヒーと緑茶を混ぜて飲む「緑茶コーヒー」を知ってますか?

(コーヒーと緑茶混ぜるだけで完成!)

 

 ダイエット効果がUP?!【話題の緑茶コーヒー】緑茶とバターコーヒーを混ぜてみた!

 

先日コーヒールンバの平岡さんとのバターコーヒーの美味しい飲み方実験室で話してる時に

【飲み方】チャコールバターコーヒーと相性抜群の飲み方

青汁とバターコーヒーの相性がよくて、意外だねぇ〜なんて言ってたら。

『いま、緑茶コーヒーって流行ってるみたいですよ。』

と言われてから、気になって夜も眠れずにいました。なんだそれは、凄い良さそうだなと思って『緑茶コーヒー』で検索したらソッコウ出てきました。

ryokucha

1回の検索で発見。緑茶コーヒー。

さすがGoogle先生。

お医者さんが発案したダイエット飲み物だった。

ryokucha-coffe-doctor

※Amazonでポチって早速読みました。

緑茶コーヒーダイエットとは?

工藤孝文さんという糖尿病患者を見ていて、いまはダイエット外来をしているお医者さんが考案したダイエット方法。

工藤先生も2015年から緑茶コーヒーダイエットを開始して2018年の現在までに-25kgの減量に成功してるらしい。92kgから75kg。

先に結論を書くと、脂肪燃焼と血糖値の上昇を抑えて、ダイエット効果があると言われている飲み方みたいです。

緑茶コーヒーとは

本当に緑茶とコーヒーを混ぜて飲むだけで、痩せるというダイエット方法らしい。食事制限も運動も必要なしで緑茶コーヒーだけを飲む習慣だけで、良いらしい。

緑茶のカテキンと、コーヒーのクロロゲン酸で脂肪燃焼

バターコーヒーを飲んでる人には有名な話ですが、コーヒーには元々クロロゲン酸というみんな大好き脂肪燃焼を促進する栄養素が含まれます。

また緑茶に含まれるカテキンも脂質の吸収を抑え、脂肪燃焼を促進すると言われています。

sugar

さらにコーヒーに含まれるクロロゲン酸と、緑茶に含まれるカテキンは血糖値の上昇を抑える。

血糖値コントロールにおいても、肥満ホルモンのインスリンの分泌を抑えて脂肪の結合を防ぎ、脂肪燃焼を促進するっていう理論。

確かに理論上では緑茶とコーヒーは完璧なタッグになりますね。非常に興味深い。

緑茶コーヒーの作り方

本書いわく、緑茶とコーヒーを1対1の割合で割って、飲むだけ。本当にそれだけみたい。ドリッパーでコーヒーを。急須で緑茶を作り、半々混ぜるだけ。簡単やね。

緑茶コーヒーいつ飲む?

ただし、飲むタイミングは1日に3回、食前に飲むのが必須とのこと、これは恐らくセカンドミール効果を狙っていて、先述したカテキンとクロロゲン酸を食事の前に飲むことで、血糖値の上昇を抑えるためかと思われます。

僕自身も血糖値は凄く気にしてて、ヨーグルトを食前に食べてます。だけど、緑茶とコーヒーで事足りるなら、そっちでも良い気がする。

ただ市販のもので作れるかが問題。

インスタントや市販でもOK、粉末も可

ryokucha

市販のインスタントコーヒーとか、緑茶でもOKらしい。めっちゃ簡単、やばいやん。

ただし、コーヒーはカフェインとクロロゲン酸が入ってやつ、緑茶はカテキンとテアニンが入ってるものを選ぶ必要があります。

基本的にペットボトルの緑茶でも入っているので、ほぼどの緑茶でもなければ、問題ない。なので、粉末の緑茶で作ったものでもOKみたい。

コーヒーと緑茶って酵素と違って、熱に強いし、いつもホットで飲むし、栄養素が壊されてないだろうから、なんでも良い気がする。

味はたぶん美味しい

pet-bottlecoffee

まだ飲んでないので、確証は無いけど、味は恐らく美味しい。だって無糖の紅茶と混ぜてもチャコールバターコーヒーは美味しかった。

コーヒーって意外に渋みを消さずに、お茶の美味しさを際立たせてくれるから、相性が良いんだと思う。

早速緑茶コーヒー作ってみた

ryokucha-coffee2

>>投入したのはコチラのコーヒー。

buttercoffee

インスタントのものでも良いということなので、サントリーの伊右衛門と、チャコールバターコーヒーを混ぜて見ることに。 

お湯に混ぜてから飲んでも良かったけど、粉末を直接投入した方が、コーヒーの効果が埋まらないのでは?

と思い、直接投入!

 

緑茶の綺麗な緑に茶色の粉末。緑と茶色ってもともと色の相性が良いから、そんなに見た目悪くなし。

 

 

完成。

 ryokucha-charcoal-buttercoffee

色はコーヒーに飲まれましたね。笑

 

いざ、実食

emptyglass

わずか2秒で飲み終わりました。

味は緑茶にもバターの持ったりした感じが加わって、緑茶とは全く別物でありながら、緑茶の香りも十分に残り、コーヒーと緑茶がお互いを高めあってる感じ。

 

シンプル言うと美味い。

 

形容しがたいですか、緑茶にバターの甘さが加わった感じですかね。全く苦にならない。

 

本気で忙しい朝は、お湯を沸かす暇もないので、これ作ってグイッと飲むのもありですね。

 

朝ごはんに期待してるのは空腹感を抑えるのと、セカンドミール効果なので、理論上はこれだけで朝は大丈夫なはず。

 

チャコールバターコーヒーにも勿論、カフェインやクロロゲン酸も含まれてるのでOK。さらにバターとMCTオイルの脂質も摂れて満腹サポートにもなる。

忙しすぎる朝は僕はコレを1杯作って飲むようにしました。

 

チャコールバターコーヒー

欲しい人はコチラから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

糖質制限と一緒にやる

cheesefood

最近の栄養学的に「糖質制限(糖質を減らす)」ことがダイエットに繋がると、よく聞きます。この緑茶コーヒーダイエットも、血糖値を抑えることが目的のひとつだから、

糖質制限との相性は確実に良いはず。

ちょっとこれからのダイエットに含めてみよう。非常に興味深い。血糖値コントロールできるし、脂肪の分解と燃焼を促進するなら、理論上は凄く良いはず。

緑茶もカフェイン入ってるから、コーヒーのとダブルパンチで集中力上がるし。朝のチャコールバターコーヒーを、緑茶チャコールバターコーヒーにして飲んでみよう。リョクチャチャコールバターコーヒー。

痩せない場合はどうすればよい?

これは私見になりますが、たぶん単純に食べすぎの部分が大きいか、甘いモノ食べすぎたりしていませんか?

食前に飲むと血糖値が抑えられるということなので、それを超える血糖値の上昇が起きている可能性が…それはたぶん、糖質をどっかで、とってる可能性があるので、お菓子とかの食事を見直してみるのオススメです。

緑茶コーヒーまとめ

まだまだ、たぶん認知されてない健康習慣だろうけど、そのうちテレビで紹介とかされそうだし、面白そう。

良い理由も凄くロジカルだし。

これからのダイエット方法として期待大です。

もし興味がある方はチャコールバターコーヒースティック一本を緑茶に入れてみてください。

 

こんな感じ。

上の写真のグラスくらいよ分量で良いはずなので。忙しい時とか、これをサッと試してみてください。

僕も続けてみて、続報は後日アップしますー。

店長オススメのバターコーヒーはコチラ>>

buttercoffee

LINEでもご相談ください。ほぼ即レスします。

当店では、このブログの執筆者の私がLINEでダイエット相談受付ております。

もしよかったら、気軽に相談してもらえれば、知ってることは全部お話させて頂きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いろいろ発信してたり、相談うけたり。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

LINEよかったら、フォローしてください。

友だち追加

 

 

 ダイエット効果がUP?!【話題の緑茶コーヒー】緑茶とバターコーヒーを混ぜてみた!

コメントを残す

名前 .
.
メッセージ .