Decaf Butter Coffee SHOP NOW

【糖質制限中でもOK】コンビニでオススメのダイエット食品は?

junk-food

糖質制限で一番の悩みどころは外食です。糖質制限をはじめると、外食は糖質の多さでなかなか行きにくくなってしまいます。

そんな時の裏技がコンビニです。

自分で食べれるものを選べるため、外食に比べると糖質を抑えやすいです。もちろん、お弁当やおにぎり・サンドイッチは糖質が高いため要注意。

今回は糖質制限中にコンビニで食べていいものを紹介します。何を食べて良いか悩んでしまう方はこれを参考に、外出先でも糖質制限を実践してください!

軽い糖質制限 ロカボ!

ロカボとは食・楽・健康協会が提唱する低炭水化物を意味するローカーボを略した言葉で、極端な糖質制限ではなく、無理なく続けられる適正な糖質量を維持する方法のダイエットを指す言葉です。

糖質は日常の食生活で約300gほど摂取していると言われているため、ロカボではぐっと減らして1日70~130g以内に納め、1食約20~40gを目安にします。

コンビニは糖質が高いものが多い

外食のメニューは糖質が高いものが多いため、そこで注目したいのがコンビニです。コンビニならば糖質の量もコントロールしやすくなりますが、ここでも糖質が高い食品が多いので注意が必要になります。

ジュースは論外!

ジュースは、一見ビタミン摂取などの健康を気遣えるドリンクのイメージがありますが、野菜ジュースで約14gオレンジジュースなどの糖質量高めのものではペットボトル1本で100g近くなるものもあるため、1本飲んでしまったらこれ以外何も食べられなくなり、栄養のバランスも悪くなってしまいますね。

ロカボでは、ジュースは単体で1食分以上の糖質を摂ってしまうことが多いので避けるようにしてください。

炭水化物に要注意

炭水化物は糖質の塊です。コンビニおにぎりで1つ約40g近い糖質になるため、野菜ジュースにおにぎり2個でもう100g近い糖質を摂取してしまいます。

しかし、最近は麺に革命が起きていて、糖質のカットはもちろん、糖質ゼロの麺も販売されているので、野菜などと合わせるとロカボでも食べられるコンビニ飯として注目されています。

おすすめは、日清食品のカップ麺「コッテリーナイス」です。カップヌードルシリーズの一つで、糖質と脂質を従来品よりも半分に抑えた名前の通りナイスなヤツ。どうしてもカップラーメンが食べたいときにおすすめです。

コンビニでオススメの食事を紹介!

糖質制限中の外食で困っている方のために、コンビニおすすめ食品を紹介します。

>>>サラダチキン

サラダチキンは低糖質高たんぱくでロカボに最適な食材の一つです。ただしいろいろな味付けがあり、レモンなどは糖質が高くなってしまうため、プレーンがおすすめです。

>>>サラダ

サラダはポテトサラダやマカロニサラダを避けて、葉野菜が入ったサラダを選んでください。付属のドレッシングは糖質が高いので、ロカボでもOKのマヨネーズで食べましょうね。

>>>おでん

おでんは低カロリーでダイエットの強い味方。しかし、かまぼこなどの練り物は糖質が高めなので、気を付けましょう。

ちなみに個人的なオススメは、卵、牛すじ、厚揚げです。超美味い。

>>>鯖缶

鯖缶もおすすめの食品です。マヨネーズで和えてサラダと合わせて食べるのも美味しいですよ。

醤油味やみそ味は糖質が高めなので水煮を選びましょう。 

>>>ゆで卵

卵もロカボではOKな食材、コンビニの茹で卵は塩味がついているのでそのままでも美味しいですよね。

>>>シーチキン缶

シーチキンも鯖缶と違いオイル漬けになっていることが多いですが、油はシーチキンの栄養が溶けているので、しょうゆを加えてドレッシング代わりに丸ごと使ってみてください。

>>>フランクフルト

美味しそうなホットスナックは揚げ物が多く、衣が糖質なので避けた方がいいですが、フランクフルトはOKです。

ソーセージは塩やスパイスがメインなのもあり、食べ応えもあるのでホットスナックではおすすめです。

ただしケチャップ・マスタードは糖質が多いので、ストイックにいきたい人は、何もつけないで食べてください。

>>>6pチーズ

チーズはロカボ中の間食におすすめの食材です。これまでと同じく味がついていると糖質が高くなってしまうので、プレーンを選んでください。

>>>お菓子編

口さみしさは、脳が糖質を求めている証拠なので、正しく糖質制限できていますがだからと言って間食が多くなってはいけません。

ビーフジャーキーやスルメイカなど、素材そのままの乾物系がおすすめです。ゆっくり噛むことで満足感も得られます。

どうしても、どうしても甘いお菓子を食べるなら、甘味料抑えめのものを選んでください。

血糖値が上がらないお菓子もある

コンビニのゼリーなどでよくカロリーゼロ、糖質ゼロのお菓子がありますよね?

甘いのにどうして糖質がないか、それは人口甘味料が関係しています。

砂糖に近いか、それ以上の甘さをもった調味料で、種類によっては砂糖と変わらず料理に使用できるので、甘い味つけの料理やお菓子が食べたい時に便利です。

しかし、人工甘味料の中には、1回あたりの使用料が決められているものあるため、万能ではありません。

どうしても食べたい時に砂糖の代わりに使うくらいに抑えてください。 

コンビニで外出先でもロカボ!

低糖質食品を知っていると、外出先でもロカボを実践できます。種類がある時は基本プレーンを選ぶ、付属の調味料に糖質が多い場合があるので、味付けはマヨネーズなどを使いましょう。

時にはチートデイにする選択肢もありますが、制限できるときにきちんと制限することでロカボの結果も伴ってくるため、知識をつけて楽しく頑張ってください!

LINEでもご相談ください。ほぼ即レスします。

当店では、このブログの執筆者の私がLINEでダイエット相談受付ております。

もしよかったら、気軽に相談してもらえれば、知ってることは全部お話させて頂きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
よかったらLINEで気軽に相談してみてください
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

LINEよかったら、フォローしてください。

友だち追加

 

店長オススメのバターコーヒーはコチラ>>

buttercoffee

コメントを残す

名前 .
.
メッセージ .